人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくれてるぅ〜

自慢じゃないが、アタシは機械に疎い!

しかも、そんなに詳しくなろう!とかも思ってないので今のままでも十分生活できている

ちょうど、去年の夏?辺りにインターネットを実家に開通させたのだが、一人暮らしの時のネット環境を解消してコッチに戻って来て以来なので約、2年ほどネットから離れていていた。

もともとパソコンに詳しくないのもあって、その2年間は、殆ど電源も入れないで放置。

調べモノも今は携帯で何でもできるし〜なんてパソコンなんて持ってても何にも意味ないや〜って思ってたのさ。

そんなアタシが、何故開通に至ったかと言えば、ただ単にYouTubeが見たいから。

その程度よ。

ネット用語?っつうの?そんなのも全然分からないし、正直、今でも分から無くても全然良いと思っている

必要ないもの。だいたいそんな専門用語ばっかりで話しかけて来るヤツなんかとは気が合う訳が無いし、話しが成立しないのだからつまらない

たまにいるんだよな〜お客さんでも。

自分の興味の無い事を熱く、聞いてもいないのに語られたところで、コッチはドン引きよ・・・

おまけに、キーボードを打つ早さまで自慢してくる。

一応仕事なので、「へぇ〜凄いですね〜」とか言ってみるものの

アタシになんとせーっちゅうのよ!

その、心の籠ってない社交辞令にも気分を良くして「今度見せてやる!」とか言われましても〜

「え〜お客様、困ります」

アタシの目の奥が死んでいることに気付くには100万年くらいかかるべな!

あのねぇ、興味の無い事を無理矢理押し付けると、意地でも興味持ちたくなくなるよ・・・

だって、意味の分からない専門用語ばっかりで話しかけられても、チンプンカンプンで聞いてるだけでもつまらないじゃない?

途中で話し聞くの辞めたくなっちゃう。

いちいち話しの腰を折って一つ一つの意味を聞く事も可能だし、むしろ聞いた方が、嬉しいのかもしれないけども、それを聞いたところでアタシは「べつに・・・」なのである

基本的に、専門用語を連発する人って説明が下手なんだと思うんだよな

一つに説明を求めれば「コレは〜○○だから〜××ってゆう意味で〜」とか言った挙げ句に「本当に何も知らないんだね」とか言いやがる

だったら最初からそう言えよ!

人に何かを教えたり、説明したりする時、特に興味を持ってもらいたい時なんかは、「○○は××で、専門用語では○×って言います」って言った方が伝わるでしょ?

相手が解るつもりで話すのはナンセンス!

こんなんが上司の新入社員は可哀想だ・・・

と段々、意識が遠くなるように受け流して聞いていたら、

「分から無い事あったら何でも聞いてよ〜いつでも電話してくれていいからさ〜携帯教えて」

なんでそうなる?

何が分から無くても貴方に教えてもらおうとは思わないさ!

結局、「パソコン持ってないんで大丈夫です」と嘘ついた

これで引き下がると思ったら相手もナカナカ引き下がらない

「え〜持ってないの?今時?買いに行く予定は?オレ着いて行ってあげるよ。良いの選んであげるから!」

絶対ヤダ!とは言えないので、「あ〜友達に専門の人が居るので大丈夫です」で逃げようとした。

そしたらもう、質問の方向性が変わってきた

「その友達って男?専門って何の仕事してるの?」

別になんだって良いじゃねーか!貴様に個人情報など漏らしてたまるか!と思って

「あ〜・・・いろいろ!」とだけ言って「おつかれさまでした〜」って無理矢理席を立たせた

久しぶりに頭から変な汗が出た・・・

あと少し粘られていたらアノ薄い頭を的に電源入れた電バリ、落下させてやる所でしたけどね!

でもまぁ、実際の所、アタシのパソコンやネットに関する知識も去ることながら、今使ってるパソコンも大分世間様から、おくれている・・・

しかも最近気付いた。とゆうより最近知った。

もう、買ってから6年程?は経つi Book G4なのだが、買ったまんまの状態で放置していたので世の中の流れに見事に置いて行かれ、久しぶりにネット開通した時には「?」だらけ。

使えない機能がイッパイ!YouTubeでは動画は見れるけど、止まるし飛ぶし。アイコンやらコメントやらの文字は全て重なっていて読めない

こんなもんなのか?と思って暫くそのまんま放置

友達に聞いたら「そんな事ないけど・・・一回Macの専門店できいてみたら?」と言われてお店へ〜

結果、「バージョンが古くて今のネットに対応してないです」と言われて対応できるバージョンまで上げてもらった。

他の電気屋ではすぐ「新しいの買え!」と言われるのに、ココの店主は「1つバージョン上げるだけで今のネットには十分対応できるし、壊れてる所も無いからまだつかえるよ。大事に使ってたんですね」

と心遣いな事まで言ってくれて本当に優しくて親切な人だった。

大事にしてたんではなくて、使ってなかったんだけどね・・・

「ただ、メモリが少ないから、要らない物は外してあげた方がスムーズに繋げるよ」

と助言をいただいたので早速実行。でも、メモリも何処までいけば多いのかも分から無いくらいだったのでそのまんまで「重いな〜でも文字重なってないからいいか〜」って放置

今月に入ってメモリをチョット増やしたらもう少しスムーズになるかな?って同じお店へ〜

500MG足してみた。もともと240MGくらいだったみたい(。。;)

ヒュー!ネット、サクサク〜♪

これで暫くは安泰〜って喜んでいた。が、しかし!

衝撃の事実!

教えてもらった体験版のソフトのダウンロードが出来ない・・・

なんで?って思ってよく読んだら、「容量が2G以上の環境が条件です」みたいな内容の説明が・・・

そこで、調べた!

今のパソコンって標準で2Gとか4Gが当たり前なのね!知らなかった!しかも、8万円くらいで買えるのね?

このオンボロiBookG4当時14万円で買ったんですけど!

今のまま4Gまで増やすには新しいパソコン買えるくらいお金かかってしまうんだな・・・

じゃあ新しいの買った方良いじゃんね(笑)

あまりの無知さにビックリして笑っちゃったo(>v<)o

スゲー!アタシ!おくれてる!ははっ!

まぁ、8万円もアタシにしたら大金だからまだまだ買えないんだけどさ

世の中に対応できてないコノ相棒ともう暫く一緒に居よう。
by kuritarou0830 | 2009-12-28 00:46 | 日常
<< 走った〜 クリスマスプレゼント? >>